えんどう豆は さやごと買って 直前に剥きましょう。 [めししごと]


春。 柔らかな 若草色が 色づく季節。

お友達から たくさんの えんどう豆をいただきましたので

豆ご飯にしました。

あー おいしい。


『豆ご飯』 好き嫌いが 両極端な 食べ物ですけど

カカも 娘たちも 好きです。

春を感じる ご飯ですね♪


たーくさん いただいたので・・・・。


次の日は かき揚げ。


沢山 使うつもりで のこり 全部剥いておきました。 あーたのし。





でも、全部使えなかった・・・・orz



ま、いいや 明日使うから

と 冷蔵庫に入れて



忘れ去ること 3日・・・ ← ヾ(- -;)



110527_164212.JPG
で~た♪で~た♪ 月がぁ~♪




いや・・・(-"-;A ...


芽が出ました。。。。 (/・_・\)






にほんブログ村 その他生活ブログへ
えーっと、 もうちょっとすれば もやしに なるかな・・・・・・。( ̄Д ̄;;





ちなみに えんどう豆は

『さやで買って 直前に剥く』

とかないと、皮が硬くなって 美味しくなくなっちゃうんだそうです。


そんでもって ゆでる場合は ゆっくりお湯の中で冷やしたほうが
しわしわに ならずに 綺麗だそうです。


お豆ご飯を お友達にあげる場合 ← ないケド
先にお豆だけ 塩茹でしておいて (ゆっくり お湯の中で冷やして)
最後のご飯の蒸らしに いれると

綺麗な お豆ご飯になるそうですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。