美味しいあさりを いただきましょう。 [めししごと]

潮干狩りに 行ってきました。

潮干狩り。

干潮逃して 満ち始めた海に

潮干狩り・・・・・・。


ざぶざぶ 海に浸かって 取れたのは。




110515_161752_3.JPG
たったの 4個・・・・・。


DSC_1025.JPG
ざっく ざくざく。


獲れても 獲れなくても お土産がつくから・・・。
↑ちいさい子供と一緒だと こっちのほうが ありがたい。



んでもって 夕食は


アサリの潮汁!!!





ああ、とっても! とっても!



砂がジャリジャリ・・・・・ (号泣 (つд⊂)エーン



えぇ、

午後から 潮干狩りに行き

帰宅は 6時 前


夕飯 までに 砂抜きに 間に合いませんでした・・・・・orz




いつもは スーパーや生協で 買う あさり

砂抜きなんか ソー言えば ちゃんと やったことがありませんでしたわ。



コレを期に お勉強です



いろんな サイトを 見させていただいて

カーさんは あることに気がつきました。



潮抜き砂抜き って 違うんですね (;´▽`A``



『砂抜き』は 貝が 食べてる 砂を抜く作業で

3%濃度の食塩水 (海水を ペットボトルとかで 持って帰ると 便利) に漬けて
2時間ぐらい 放置プレイ。
↑できれば ふたをして 暗くする。


『潮抜き』は 貝が 飲んでる 海水を抜く作業で

ざるにあげて (水がないところで) 1時間 放置プレイ。
↑これは MUSTで ふたか 覆いをかぶせないと 潮がぴゅっぴゅこ 飛んできます
コレをしないと 料理しても 塩っ辛い 塩っ辛い。


今回の潮汁も
砂抜きは 30分しかしてないわ
潮抜きは 皆無だわ


そーとー 濃い お味でしたワ (オホホ





まだ 貝は 残っておりますので
本日の アサリの炊き込みご飯は きっちり 潮抜き 砂抜きしますわよっ!!

↑ 砂抜きは あさりさんが元気な段階で やっちまうほうが 上手に抜けるみたいです
そーいえば 元気ないな。
潮干狩りのお隣の公園寄ったときに ついでに 海水漬けて 砂抜き しとけばよかった・・・・・(悔





にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 『じゃりじゃり いうねー♪』 と 楽しそうに たべてた 娘。 うん ちょっと 狂ってる。





お・ま・け

貝の表面には 腸炎ビブリオ さんが いらっしゃいます。
腸炎ビブリオさんと バイバイするため 貝を 真水で がしゃがしゃ 洗っておきましょう。


できれば 潮干狩り場で 洗えれば ベストでしょう。

また 潮抜き中に ぴゅぴゅこ 飛ばした 海水に
ビブリオさんが くっついていることも あるとのことなので

包丁 まな板に 飛ばないように 覆いをかけておくべきでしょうね。



ということを、今後は 気をつけます ← しらんかったんかー。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。